HOME > Aco 通信 > ハワイ王朝時代~エマ王妃 夏の宮殿~続  生徒の声を聴いてみた

Aco 通信

< やっとハワイ日記Vo.3  夏の宮殿  |  一覧へ戻る  |  やっとハワイ日記Vo.l 4 >

ハワイ王朝時代~エマ王妃 夏の宮殿~続  生徒の声を聴いてみた

Aityです。橋本でのHulaの指導から帰宅。 
 
そこで、いろんな方々からたくさんの意見と、こんな先生に習ってきてしまった。や、こんな人がいて嫌だった等、レッスン内容にも不満があった方々でしたね。 
 
<まとめ>
Q1「適当に体を伸ばしといてー」と言われ、それをストレッチと言うのか?そういわれても何をどうしていいのかわかりませんでした。 
 
Aity「私なら、身体全部の伸ばすべきところ、そして、今どの部分に効いているのか等を聞きながらストレッチを5~7分程度行っていますよ」 
 
Q2「歌詞の意味がわかりません。でもどんどん進んで行ってしまうので一回休んだら終わりでした。なので、辞めました。」 
 
Aity「歌詞の意味は和訳で私が口頭で説明し、その歌詞カードに直接生徒自身で書いてもらうようにしています。それでないと、曲が頭に入ってこないとおもいますからね。あとは、どこの島の曲なのかも踏まえて、その島の特徴や島の話をします。」 
 
Q3「長くやっている人がいて、自分が何かいステージに出た。とか。。。センターに抜擢されたら急に嫌な顔をされ出した。」 
 
Aity「本来長くやっている人ほど自分を見失っていることが多いです。はっきり言ってしまうと。長い短いは少しは関係しますが、それ以前にHulaに向き合う姿勢があなたにはあったから、先生からセンター位地に抜擢されたのだと思いますし、踊りでは劣るのかもしれないけれど、表現力豊かで優しいHulaを踊るあなたに嫉妬しているだけなので、放っておきましょう。ちなみに、当ハーラウは常にセンターは私なので、争いは起きません。でも、その時に先生は何してるんでしょうね?周りの生徒の状況を把握していないのでは。。。」 
 
Q4「カルチャークラブで4年やっていましたが、Aity先生に打ちのめされました。自分でも痛感していたところだったので、本当に言ってもらえて良かった。カルチャーの先生はいつもロングドレスをきていて、足が全く見えずステップもわからないまま月謝だけはらっていました。ただその時間しか行けなかったのでそこに泣く泣く行っていましたが、何1つハワイのことを知りたいと思い、質問しましたが、知る必要なしと言われました。なんだったんだろうか、あの時間は。。。」 
 
Aity「無駄な時間ではなかったし、先生が教えてくれなかったことで、もっともっと知りたくなってくれて、私の知識を話すことができました。そして、ハワイを知ってこそ、楽しい時間に変わるのではないかな?と思います。」 
 
 
これは、また明日~! 
 
 
さあ、サマーパレスの続きです。 
 
IMG_1560.JPG 
建物は1848年にこの土地をハワイ政府から購入したハワイ系白人実業家ジョン ルイスによって建てられました。ルイス家によると、家の骨組みはボストンで伐採されたケープ ホーン経由でハワイに輸送されました。ハワイ諸島では残り少ないギリシャ風リバイバル様式で、当時流行した東部建築様式とハワイ建築様式が融和された独特の建築です。IMG_1561.JPG 
~エジンバラの間~ 
IMG_1563.JPG 
エマ王妃は10歳の時初めてピアノの稽古を始めました。コラード アンド コラード社のこのピアノは、1801年にロンドンで作られました。緑のビロード製ヴィクトリア朝長椅子は、エジンバラ公からの贈り物で、帆船でハワイ迄、運ばれてきたと考えられます。 
 
IMG_1566.JPG 
Noho paipai(リクライニングチェアー)はハワイ語。これは初期の物です。 
 
 
Qeen Emmaに関する曲は以下の通りです。 
 
●Wahine hololioは有名ですねー! 
 
 
まだまだ続くハワイ

< やっとハワイ日記Vo.3  夏の宮殿  |  一覧へ戻る  |  やっとハワイ日記Vo.l 4 >

このページのトップへ